2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満を防ぐ:毎回の食事で必要とされる糖質の量

肝臓のグリコーゲンは肝臓重量の5%と言われている。肝臓を1.5 kg とするとグリコーゲン量は75g(乾燥重量)である。筋肉のグリコーゲンは筋肉重量の1%と言われているので体重60kg の人の筋肉量を30 kg とするとグリコーゲン量は乾燥重量で300 g となる。…

肥満を防ぐ:肝臓と筋肉のグリコーゲンの役割

筋肉のグリコーゲンを蓄えておくことはグルタミンを供給するためには欠くことのできないものであることをすでに述べてきたが,肝臓と筋肉のグリコーゲンは生命維持に欠くことのできないものであるので摂食後はすべてに優先して合成される。肝臓のグリコーゲ…

グルタミン多量摂取の問題点

グルタミンの免疫力増強効果は容易に確かめることが可能である。錦栗耕元は風邪を引いたと感じたときにはグルタミンペプチド10グラムほどを湯に溶かして飲むことにしている。まだ咳の出る前であれば確実にまでとはいかないが治る場合が多い。グルタミンペプ…

グルタミンのサプリメント

話はしばらくタンパク質の効果からそれていたが元に戻す。今までに述べてきたことは①肉食はグルタミン濃度を上げる。②グルタミン濃度が上がれば免疫系が強化されて感染症に罹りにくくなる。③グルタミン濃度の上昇でヒアルロン酸などグリコサミノグリカンが合…