2022-01-01から1年間の記事一覧

森友改ざん問題 大阪地裁判決に大喝

森友文書改ざん問題で大阪地裁は,佐川氏の賠償責任を認めず,赤木さんの請求を棄却した。国家公務員が職務で国民に損害を与えた場合は国が責任を負い,公務員個人は負わないとする最高裁判決に基づいたということである。 私には裁判官がなぜこんなお粗末な…

日本人は目先のことしか見ないのだろうか

日本はかって経済大国と言われたが今では給料は韓国にも抜かれてしまった。これは給料を上げれば競争に負けるということのみを重視して企業の経営を優先してきたからに他ならない。給料を10%上げても物価はせいぜい2~3%しか上がらないのに。また日本経済発…

敵基地攻撃能力

ロシアによるウクライナに対する武力侵攻は日本人の軍備に対する考えに大きな影響を与えている。これを機会に政府は軍事費を2倍に増額しようとしている上に自衛隊に敵基地攻撃能力までも持たせようとしている。敵基地攻撃能力とは相手がミサイルで攻撃しよう…

戦争よりも経済制裁

朝,目が覚めるときには今日こそはロシアでクーデターが起きてプーチンが拘束されていないかと期待してしまう。そうでもならない限りウクライナ問題は解決しないように思われる。評論家の中にはトランプがアメリカの大統領であったならプーチンはウクライナ…

筋肉と健康5

(4)コレステロールの問題 食物として摂取した糖質は肝臓と筋肉でグリコーゲン合成に最優先して使われる。筋肉のグリコーゲンは運動のエネルギー源として蓄えられる。筋肉のグリコーゲンは動物が獲物を追っかけて捕まえる上で必須であり,肝臓のグリコーゲ…

筋肉と健康4

2.健康編 (1)グルタミンの役割 グルタミンは白血球,小腸上皮細胞など増殖の速い細胞にとって極めて優れたエネルギー源となることが知られている。増殖の速い細胞では細胞分裂のためにタンパク質,DNA,RNAを合成しなければならず,そのためには材料の供…