グルタミンによる免疫力強化と癌細胞増殖作用

私は5年前と4年前の検査ではPSA値(前立腺特異抗体)は10~11程であったが,今回の検査で24に上昇した。MRI検査を行ったところ前立腺内に複数の悪性腫瘍と思われる像が認められた。そのうちの一つは4年前の検査では12mmであったが今回の検査では14mmになっていた。それほどに大きくなってはいないので悪性度は低いと思われるが細胞検査を受けなければならなくなった。

PSA値の急激な増加には思い当たることがある。私は10か月ほど前に自転車で転んで右膝の半月板を傷めた。さらにその4カ月後にテニスをしていて右膝をかばったがために左膝を傷めた。膝の痛みを治すために関節液のヒアルロン酸合成を促進しようとしてグルタミンペプチドを頻繁に摂った。グルタミンペプチドは日清製粉から販売されている小麦粉蛋白質グルテン酵素的に部分加水分解して消化吸収され易くしたものでグルタミンを30%含むものである。摂食後にグルタミンを供給すればグルコサミンが合成され,ヒアルロン酸が合成されることが期待されるからである。しかし,当たっているかどうかは疑問であるが,このグルタミン供給がPSA値の上昇を招いたような気がしてならない。

グルコースから炭素骨格が生じたところにグルタミンが供給されればアミノ基転移酵素の作用で必須アミノ酸以外のアミノ酸はすべて合成される。またグルタミンは体内でグルクエン酸回路の代謝中間体(α-ケトグルタル酸)を供給してクエン酸回路(糖,脂肪酸からの生成物を酸化してエネルギー産生に関わる代謝系)の流れが太くなりATP供給速度も増加する。こうしてグルタミンはタンパク質合成の原料のアミノ酸と必要なエネルギーを供給するので細胞の増殖には非常に優れた栄養源となる。

免疫に関わるリンパ球は増殖速度が速いのでグルタミンは特に優れた栄養源となる。このためグルタミンは免疫力の強化をもたらす。私は風邪を引いたと感じた時にはグルタミンペプチド10g程度をぬるま湯に溶かして寝る前に飲むようにしているが殆どの場合,翌日にはきれいに治ってしまう。グルタミンはウイルス性の感染症を防ぐには極めて効果的である。

グルタミンを食品サプリから摂らなくても体内のグルタミンを増やす方法は肉を食べることである。グルタミンは食肉中にも多く含まれているが体内では他のアミノ酸からも合成される。グルコースから(筋肉ではグリコーゲンから供給されたグルコース)炭素骨格が作られたところにアミノ酸が供給されればグルタミンが生成するからである。グルタミンの産生臓器は筋肉である(肝臓でも生成するが肝臓で生じたグルタミンは尿素合成に使われてしまう)ので健康を維持するためには筋肉を増やして肉を食べることも重要である。筋肉が発達し,肉をよく食べる人が健康であるのはこのようなことに因っている。ただし,グルタミンは良い結果ばかりをもたらすとは限らない。

問題は癌細胞も増殖の速い細胞でありグルタミンを好んで利用することである。特に筋肉の発達した人がタンパク質を多く摂るとグルタミンが多く出来過ぎて癌の進行が速くなってしまう。今までに多くの力士(北の湖千代の富士,北天裕,朝潮逆鉾,寺尾,時天空ら)が若くして癌で亡くなっているがこれは筋肉が発達しているとグルタミンが多く生成することに因っている。力士でなくても若い人では癌の進行が速く,年寄りの癌は進行が遅いと言われるのも筋肉でのグルタミン生成に因っていると思われる。筋肉の発達がグルタミンを増やし癌の悪化をもたらすならば筋肉の多い男性の方が女性より癌での死亡率が高いことが予想される。実際の統計データでは癌による死亡率は女性が6人に1人であるのに対し男性は4人に1人ということである。グルタミンは免疫力を強化する一方で癌細胞の増殖促進作用も持っていることは注意しなければならない。

激しい運動をした後で,あるいは疲労困憊したときに感染症に罹るのはよく経験するところである。これはグルタミン合成が低下するためである。筋肉でグルタミンが合成される際にはグリコーゲンの分解で生じたα-ケトグルタル酸からグルタミン酸が生成し,さらにこのグルタミン酸からグルタミンが生じる。激しい運動で筋肉のグリコーゲンが枯渇状態になるとα-ケトグルタル酸の供給ができずグルタミンレベルが低下して免疫力が落ちるからである。  

私が今回の検査でPSAの値が急激に増えたのは膝の故障を治そうとしてグルタミンペプチドを頻繁に摂取したことに因っているのではないかと思えてならない。

なお,グルタミンを遊離のアミノ酸の形で飲むと胃酸で容易に分解してピロリドンカルボン酸とアンモニアが生じる。有毒なアンモニアの発生は避けるべきである。グルタミンはタンパク質あるいはペプチドの形で摂るのが望ましい。