2020-01-01から1年間の記事一覧

“あの世”について

仏教では死後の世界にあの世があり,善人は極楽へ悪人は地獄へ行くと言われている。しかし,今の世の中でそのようなことを信じている人がいるとは思えない。普通に考えれば死んだら終わりである。このようなことをいうのは仏教だけかと思えば西洋にも天国,…

グルタミンによる免疫力強化―その3

(1)運動は筋グリコーゲンの蓄積量を増やす 運動が免疫力強化に役立つ理由は運動で筋肉を鍛えると筋肉のグリコーゲン合成能およびグリコーゲン蓄積量が増加し,その結果グルタミン合成能が改善されるからである。筋肉はごく軽い運動では脂肪を優先して使う…

グルタミンによる免疫力強化― その2

激しい運動の後に風邪を引きやすいことは多くの人が経験もしているし,広く知られていることである。なぜだろうか?原因は血中グルタミン濃度が低下するからであるが,なぜ運動でグルタミン濃度が減少するのであろうか。その説明の前に体内でどのようにして…

グルタミンによる免疫力強化

コロナ感染を防ぐにために免疫力を強くしたいのは今の世の中誰もが思うことである。巷では免疫力にはバランスのとれた食事や十分な睡眠が良いとか,ストレスが悪いとかもっともそうな説がいろいろと言われているが,その根拠を聞かなければ納得することはで…

アクテムラでコロナウイルスは怖くない

5月10日に放送されたコロナウイルスに関する番組(NHKスペシャル)を見て2つほどが特に印象に残った。一つはBCG接種がコロナによる死亡数を減少させている可能性である。BCG接種を行っている国(台湾,日本,韓国,イラン)と行っていない国(アメリカ,イ…

霊長類がビタミンCを合成しなくなったのは腰痛が原因である

ビタミンCをビタミンとして必要とする動物は霊長類とモルモットのみである。霊長類以外の殆どの動物では自身の体内で合成することができるのでビタミンCはビタミンではない。ビタミンCはコラーゲンの合成に必要であるので霊長類ではこれが不足すると血管壁,…

新型コロナウイルス肺炎の効果的な防ぎ方

武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が世界中に広まりつつある。インフルエンザの場合にも当てはまるがウイルスによる病気には感染する人としない人がいる。どのような人が感染しやすいかと言えば,老人,過労状態の人,栄養不足の人などである。共…